MYOG : X-Pacペグケース

myog

X-Pacを使って、小物を作ってます

ペグケース

今までは100均のペンケースを使っていました。これでも十分なんですが、手元に生地もあるので自分で作ることにしました。

X-Pacは固い生地なのでとても縫いやすいですねぇ。シルナイロンとは雲泥の差。ファスナーにも初挑戦。形はダイソー様に参考にさせていただきましたw

結果は・・・見た目はOKなんだけど生地の向きがチグハグで微妙。これもデザイン!と前向きに捉えましょう(涙)ファスナーは初めてだったので縫い方わからず。見よう見まね….

DAC・MSRのペグとガイラインを収納。ダイソーのものより少し大きめに作ったので、以前より余裕ありです。※Mizoのモグも入る

ジッパーを閉めればスッキリ。自己満足でごめんなさい

もう1つ、長めのペグケースも作りました。

雪中用に購入したイーストンブラック12インチペグ。5本買ったので、これを入れられるサイズ。

こちらは面ファスナーにしました。(下糸のきたなさたるや。自分を恥じたい)

余談ですが、この面ファスナー。マジックテープやベルクロとも呼ばれてますが、マジックテープはクラレ社の商標で、ベルクロはVelcro社の商標なんですね〜(今知った)

一応、ループを付けてそれっぽくw

イーストンブラック12インチペグを5本入れてみます

ジャストフィット!このペグは長さがあるので、ザックのサイドポケットにそのまま差し込んでも良いのですが、雪や泥で汚くなったペグをそのままを入れるのは、さすがに抵抗あります…。このケースがあればザックも汚れずに済むよね。こちらも自己満足でごめんなさい。

最後はアイゼンケースを作る予定なんだけど、肝心のアイゼンがないので(笑)、購入してからサイズを合わせて作りたいと思います。

(補足)
X-Pac、これ裏表あってるのかな??一応、封入されてた生地はツルツルの面(黒の濃い方)が表側になってきたので、こっちを表だと理解してるんですが・・・間違えてたら教えてください…。*ツルツルが裏でしたw

イーストンペグの60cm用ケースも作成しました。

ダイニーマを使用した Easton Gold 24インチペグ専用ケース