MYOG : X-Pacペグケース

MYOG : X-Pacペグケース

X-Pacを使って、小物を作ってます

ペグケース

今までは100均のペンケースを使っていました。
これでも十分なんですが、手元に生地もあるので自分で作ることにしました。

X-Pacは固い生地なのでとても縫いやすいですねぇ。シルナイロンとは雲泥の差。
ファスナーにも初挑戦。形はダイソー様に参考にさせていただきましたw

 


結果は・・・見た目はOKなんだけど生地の向きがチグハグで微妙。
これもデザイン!と前向きに捉えましょう(涙)ファスナーは初めてだったので縫い方わからず。見よう見まね….

 


DAC・MSRのペグとガイラインを収納。
ダイソーのものより少し大きめに作ったので、以前より余裕ありです。※Mizoのモグも入る

 


ジッパーを閉めればスッキリ。自己満足でごめんなさい

 

もう1つ、長めのペグケースも作りました。


雪中用に購入したイーストンブラック12インチペグ。5本買ったので、これを入れられるサイズ。

 


こちらは面ファスナーにしました。(下糸のきたなさたるや。自分を恥じたい)

余談ですが、この面ファスナー。
マジックテープやベルクロとも呼ばれてますが、マジックテープはクラレ社の商標で、ベルクロはVelcro社の商標なんですね〜(今知った)

 


一応、ループを付けてそれっぽくw

 


イーストンブラック12インチペグを5本入れてみます

 


ジャストフィット!
このペグは長さがあるので、ザックのサイドポケットにそのまま差し込んでも良いのですが、雪や泥で汚くなったペグをそのままを入れるのは、さすがに抵抗あります…。このケースがあればザックも汚れずに済むよね。こちらも自己満足でごめんなさい。

 

最後はアイゼンケースを作る予定なんだけど、肝心のアイゼンがないので(笑)、購入してからサイズを合わせて作りたいと思います。

(補足)
X-Pac、これ裏表あってるのかな??
一応、封入されてた生地はツルツルの面(黒の濃い方)が表側になってきたので、こっちを表だと理解してるんですが・・・間違えてたら教えてください…*ツルツルが裏か
 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おーっ!
    ミシン男子物凄い勢いで量産してますねー◎ 素敵です!!
    なんか刺激されちゃいますw

    よーし自分も何か作ろうかなぁ…
    でもミシン苦手なんだよなぁ…

  2. 24KENさん

    気持ちがノッてる時にガンガンやってますよ〜
    量産できるほどの生地はないけど….

    ミシン、始めちゃえば大丈夫っすよ。
    お近くの縫製屋池さんに行ってみると、また刺激受けると思いますよ(笑)

  3. posted by はるぱぱ

    ミシンすっかりはまってますね~。
    雪用のペグが気になります。
    準備万端w

    今年は一緒に雪遊びしましょーね^^
    (軽めのやつw)

    ミシン購入時のポイントあれば教えてください^^

  4. はるパパさん

    時期的に幼稚園の入園グッズを作る時期なので、それに合わせてタープも(笑)
    おかげでスムーズにファブリクを買えましたよw

    雪中ペグ、これより長いのありますよ〜
    もっと深い場所ならそっちがいいかも(笑)
    って、これも30cmあるのでそこそこ刺さるはずです。。

    スキーと日帰りスノーハイクを組み合わせて、父子で楽しみましょ〜
    軽めのでww

    ミシンは、縫い方のパターンがいくつかあるヤツかな
    2万くらいの家庭用使ってます。ブラザーっす。
    帆布とか厚い生地縫うなら、それなりのパワーのものが必要ですが・・・

  5. おー!!MYOGケース!
    X-Pack気になってましたがなにぶんお値段が。。。
    縫いやすいんでしょうね~!

  6. 下ランさん

    X-Pac、これ一番安いX21 RCっすw
    100cm×137cmで2,500円なので、どうなんでしょ…
    こういう小物を沢山作れれば、安いと思えるのでしょうかw

    これ、めちゃくちゃ縫いやすいです!

COMMENT

*