八ヶ岳で温泉&スノーハイク(温泉・宴会編)

八ヶ岳で温泉&スノーハイク(温泉・宴会編)

2014.11.15〜11.16、八ヶ岳の本沢温泉で復帰ハイク。
前編からの続き。本沢温泉で設営後、野天風呂へ。そして宴会突入。

日本最高所 野天風呂「雲上の湯」

この企画のメインイベント!ワイルドな野天風呂でオッサンのヌード撮影がミッションです(笑)
と、その前にお腹がグーグーなってますのでランチにしましょう。


MITSUさん提供のカフラシルに8人入ってランチ。ありがとうございました(^^

 


僕はコンビニおにぎり2個とクスクスinビーフシチュー。フリーズドライのビーフシチューにクスクス50g入れて5分程放置するだけ。いつもはコーンスープですが、ビーフシチューもウマい。

 


ランチの後は、日本最高所にある野天風呂「雲上の湯」に向かいます。なるほどなるほど、裸の女性がいるんですね!自然と期待が膨らみますw

 


本沢温泉小屋から5分ほど登ります。

 


おぉぉ、見えてきた!誰もいませんね。貸切(ワーイ

 


ワイルドなお風呂を目の前にして、皆さん何を思ったのでしょう…
え?ここに入るの?丸見えだよね?てか、寒くない?あれ?女性いなくね?etc…

 


この看板を見て、念願の雲上の湯に来たんだと実感しました。でも硫黄岳は雲の中….残念。

 


蓋を外して、入る準備をします。白濁色の硫黄臭のキツイ温泉です。
落ちないでね〜、ここでネタ作りはいりませんから(危)

補足させていただくと、この時の気温は相変わらずマイナス6〜7度前後だったはずw
そして風も強い(笑)体感温度では、もっと寒いです…

覚悟を決め、服を脱いで(サブッ、いざ!!!
あ、あったか〜い

いや〜、これは最高。山仲間と入る楽しさといったら言葉になりません。最高!って言葉を何度連発したことか(笑)かなりテンション高かったと思います。
今日は人数分のビールを担いで来たので、皆さんに振る舞います。
かんぱーい!んー、サイコー!Tatudayoさんからビールのおつまみも出てきました。

 


温泉ヌード写真はこれが限界。。際どかったら教えてくださいねw

 


せっかくですから自分のサービスショットでもどうぞ(笑)

ちなみにトップの集合写真をどうやって撮ったのかといいますと・・・
くまモンが・・・違った
こは・なのp・・・あ、違った
MITSUさんが体を張ってくれました(笑)裸でw

 


MITSUさんファンが悲鳴を上げそうですが、どのような光景なのかは想像に委ねたいと思いますw。
※くまモンの画像には何の意図もございません。早く参加しろよとかそういう意図はないです本当にマジデw

 


外はめっちゃ寒く、入ったらなかなか出られないという状況。できればこのまま・・・いやいや、頑張って外に出なければ。。寒いけど風は少し止んでいたので、思いのほか普通に服を着ることができました。次の方がお待ちでした。

天候が悪くて入るかどうか迷いましたけど、これは本当に入って良かったです。
大満足のオッサン温泉ツアーとなりました^^

 


テン場に戻ってお昼寝。日頃の睡眠不足をここで解消します。そしてMyog Solo Tarpに萌えw

 

グルメな宴会

今回、乾杯用ビール7本を担ぐ以外にもう1つやりたかったこと。それはテン場で鋳鉄スキレット!!これで肉を焼きたかったのです。不参加となったアルピニクストmokaさんのためにも、ここは自分がガンバリマスヨ!

 


ステーキ、どーん!

 


さすが鋳鉄スキレット(笑)焼き具合がイイ!2枚の牛肉を皆でペロリ。おいしゅうございました

装備はUltraLight、飲食はUltraHeavy。絶妙のコラボレーションとなりましたw
普通のフライパンで十分なんでしょうけど、雰囲気も美味しさもUPさせる鋳鉄スキレット、オススメです。ロッジ6.5インチで900gくらいあったと思います…

 


肉を焼いた後は、スキレットでクリームリゾットも作りました。初めて挑戦しましたが、ちょい固めでしたね。もう少し練習します。他に鍋ラーメンも準備してましたが、もう食べきれないと判断。屈辱?のお持ち帰りとなりました(笑)
(タツさん撮影)

 


王子の餃子。ボリューム満点でウマい!

 


MOMOパパさんからチーズフォンデュ。バゲット1本担いでましたw

 


Tatudayoさんからソーセージや野沢菜など。お酒が進みますね〜。
はるパパさんはモツ煮や牛すじ1.2kgと日本酒1.8ℓ。これだけで3kgとか、なかなかやりますな(笑)
忠太さんは安定のおでん。この時期は鍋系が間違いないですよね(^^

4月の雲取山ハイクでも食べきれなかった記憶が。グルメなオッサン達、恐るべし!
満腹でございます。

 

夜の野天風呂。トホホの真相

夕食後、有志で夜の野天風呂へ行く事になりました。
MOMOパパさん、はるパパさん、Tatudayoさん、僕の4人。気温は相変わらずマイナス7〜8度くらい。さらに風が強まってきました…。嫌な予感しかしない(笑)

ヘッデンの向こうにうっすらと野天風呂を確認。えっ?マジ?蓋が閉まってない!!!
ちーんw

湯温を確認するも、ぬるい…。まぁ、とりあえず入りましょうか。寒さに慣れたのか、ためらいもなく素っ裸になってドボーン!でも、やっぱりぬるいんです(涙)

昼間の熱々感は微塵もありませんでした。むしろ湯船の中で体を縮めて寒さをごまかしたりしてw。それでも上空には満点の星空が広がり、そばには熱燗。ぬるいけど我慢できます。星を眺め、お酒を飲みながら最高の野天風呂を堪能することができました。夜も最高だ〜!^^

すると、突然強風が!!ん??今、何か飛ばされましたよ。

MOMOパパさんのタオル〜?!あぁぅぅ、さようなら〜〜(笑)

体を張ったMOMOパパさん渾身のネタ作りに、同行した3人は脱帽し大爆笑したのでしたw。でも、タオルがないとどうやって体拭くんだろ?裸でダッシュしてテン場まで戻るのかな?なーんて想像は尽きませんが、僕のタオルを貸して一件落着しましたw

風呂から出た後の寒さ、モンゴルでも経験したことのないものでした。この気温で裸、そして強風が吹き付ければそりゃ寒いわけでして…服は上から着ることをオススメします。下はなんとかなりますが、上半身の冷えは危険です(笑)

と、自分も慌てていたのか、靴下がないことに気がつきました。
やべっ、タオルどころじゃない!裸足で登山靴履くとか、どれだけツラいんだろう。。顔は笑ってましたが、内心ドキドキでした。結局、ズボンの中に入ってました。ふぅ、危ない危ない。MOMOパパさんのこと笑っていられないねw

ぬるかったけど、体は暖まったので、ゆっくり眠れそうです。
テン場に戻り、それぞれのテントに入りおやすみなさい。20時過ぎ就寝 Zzzz…

Rab Superlight Bivyの寝心地はいかに?

 

天狗岳編につづく
前編はこちら

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは~

    昨年、八ヶ岳(赤岳)に登ったときに硫黄岳経由で
    雲上の湯にも立ち寄ろうかと思ったんですが、
    台風が来て予定を早めて立ち寄れなかったので
    羨ましいです。

    いつかまたリベンジしに行きます。

    それにしても鋳鉄スキレット持って行くとはなかなかですね

    あと自作の青タープ素敵です!

    けど寒々しいですね(^^;)

  2. posted by Agent "ぴー"

    こんばんわ。

    本沢温泉いいですよね♪
    せっかくの混浴なのに女性がいなかったのは残念ですねw

    あの場所で宴なんて想像もしませんでしたが、なんかとっても楽しそうで羨ましいです!

  3. あれ、なんか呼ばれた気がした。
    MITSUさんファンとしては、サービスショットを見るだけでも参加する価値がありそうですね。
    でも雪山は雪山は….いつか必ず!

    MOMOパパさんはわざとですよ、しっかり計算して仕込んでますよ。
    トホホキャンパーですからね。さすがですよ。
    タオル、ぷぷぷ(笑

  4. akimichiさん

    おー、去年は天気が悪くダメでしたか。
    ぜひリベンジを!期待しております^^

    スキレットはネタみたいなもんですw
    でも、道具変わるだけで料理が美味しくなるならアリだなーと。
    毎回は担ぎませんが、グループなら。。

    青タープは夏に似合いそうですw冬は・・・さらに寒そうに思えます^^;;

  5. Agent "ぴー"さん

    実は先客に女性がいたのですが・・・若い方ではなかったということで….
    山ガール的な女性がいるかなーと期待しましたが、この天候ですからドMな方は少なかったですね(笑)

    湯船で宴会、楽しかったですよー
    ビール飲んでもすぐ醒めますがww

  6. こは・なのパパさん

    気のせいですよw
    雪山でも普通の山でも、ぜひテン泊しましょう!お待ちしておりますm(_ _)m

    > MOMOパパさんはわざとですよ、しっかり計算して仕込んでますよ。
    え??やっぱりそうなの?
    仕込みでしたかー、なるほど。たしかに崖側にタオル置くなんて、飛ばしてくださいと言わんばかりのポジションでしたからねー

    トホホキャンパー恐るべしww

  7. うわっ、肉デカ!
    そして、これが噂の山スキレットっすか。
    (ホントにやるとは、、や、やられました・・・。)

    山でのお肉、ウマいんだろーなあ。
    うらやましいっす。

    さすが、u10さんの長期離脱からの復帰第一線だ!
    寒波も、グルメも、暗闇強風寒中温泉も、スゴすぎですよ。

    (まだまだ、すごいのあるのかな??期待しちぇってますww)

  8. mokaさん

    肉デカイでしょ〜(^^
    ステーキ肉を2枚、持参しました。
    スキレットは、料理を豪華にしてくれます。その分重いけどw
    美味しかったです。フフフ

    半年振りの復帰だったので、アレコレ試したい事が多く…
    天気環境、コース、食事など、理想的でした(笑)

    もうこれ以上はありませんので・・・ハードルあげないでください(汗

    年末のスノーシュー、行きましょうよ〜
    本家の肉が食べたいですw

  9. 野天風呂最高でしたね~。

    温質最高だったし、眺めも最高。
    クマモンもみれたし、タオルも飛んだし。

    お肉も最高にうまかったです!

    つぎは女性がいるときに行きましょうw

    そして本物クマモンもそろそろみたいなぁ~。
    (こっちはキャンプ場で簡単にあえそうな気がする。)

  10. はるパパさん

    最高でしたね〜。昼も夜も思い出に残る温泉となりました(^^
    くまモンじゃなかった、密さん渾身のシャッター。これも伝説レベルですww

    暖かい時期に行けば、山ガールが・・・行きましょう(笑)

    くまモンに会いたいなぁw
    キャンプ場より山に連行したほうが早いので、そうしましょうw

  11. posted by MITSU

    こんにちは

    くまモンの使い方、間違ってますよw
    ホンモノを招いてグルトレしないとですねー!
    まさかの食材お待ち帰り…
    グルトレ恐るべしですね^^;

    とにかく、肉美味しかったです!
    ご馳走さまでした^^

  12. MITSUさんのコメントが消えたような??

    これはくまモンへのメッセージです
    ぜひ本人を招いてやりましょう。2月の雪山がベストかな。
    アスガルド持参で来てくれるかな〜、ワクワクww

    食材は難しいですね。。
    グループだとお裾分け頂いたりして、いつの間にかお腹いっぱいに^^;;

    肉、良かったです。
    しばらくないです(笑)
    その代わり本物の肉王を呼びましょうw

  13. え、女性いなかったの?
    なんだこの看板、詐欺!(おこ)

  14. ふふふ。ボクの仕込みどうでした?
    うまくタオルが風で飛ばされてくれて、
    チョー焦ってる演技も練習した甲斐がありました。w

    あらためて、肉がスゴイ。

  15. も~u10さんもMパパさんも体張って頑張り過ぎですよ!
    どこまでもネタ作りに貪欲なその姿勢、とてもマネできません(笑

    MITSUさんの雄姿、公開できずに残念でした^^

    そうそう、ケータが家に帰って「山でステーキ食べたんだ!」と嫁に興奮して報告してました。
    次回もお願いします!

    あっ、肉王様にお願いしようかな^^

  16. 小鳥さん

    詐欺です!(おこ)
    来年は、オッサンの裸に差し替わるかもしれません(笑)

  17. MOMOパパさん

    仕込みが緻密すぎてビビってますw
    演技も迫真ものでしたよ。
    あー、タオルは余計なお世話でしたね(笑)

    肉王が恋しいですw

  18. 忠太さん

    MITSUさんの雄姿は後世に語り継がれるはずです(笑)
    MOMOパパさんのタオルも後世に・・・w

    ケータ君が喜んでましたか!
    となると次回も頑張らねばなりませんね。スキレット、慣れると重さも気にならなくなるはず…

    でも、肉王様をお呼びしましょう。
    来てくれるはずです。

  19. 岩陰|)ガッ!(捕獲!)

  20. posted by ミシン大好き Dr.ホッピー

    おはようございます。

    凄すぎて、言葉がありません・・・
    これが噂の900gのスキレットw

    皆さん、すごいわっ。

  21. ホッピーさん

    いやいや、そちらのキャンプもオカシイですよ(笑)

    噂のスキレットw
    これほぼネタですからww

COMMENT

*