アクアリウムさがみはら

お出かけ

野外活動のない週末は、子供のリクエストで近場の水族館へ

本来であれば、息子と南アルプスに挑戦する予定でしたが、事前の天気予報で雨マークだったので、延期しました…(でも、そこそこ晴れていましたね・・・この延期判断が吉とでるか凶とでるか…)

相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら

〒252-0246 神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1
営業時間:9:30~16:30
入館料:大人300円、小人100円 ※未就学時無料

9時半過ぎに到着しましたが、第1駐車場は既に満車。少し離れた第2駐車場に停めました。(無料)

 


開園まもないけど、日曜日だけあって混雑してます。
リニューアルしたようで、とても綺麗な施設でした。

 


まずは、魚の餌やりに挑戦。
鯉よりお行儀悪い感じの魚達(笑)この水槽はウグイかな。

 


餌を持って手を入れると・・・カオス(笑)

 


ゲンタは怖がるかなーと思ってましたが、意外と大丈夫みたい。
今日一番の盛り上がりとなりましたw

 


あとは、館内でのんびりと鑑賞です。

 


ソウタの大好きなミノカサゴ発見!

 


規模はかなり小さいですが、それなりに水槽があって楽しく鑑賞できます。これで300円なら満足度高いかな。

 


昆虫展も開催していたので、覗いてみました

 


お決まりの写真w
怖いけど一応ピースするゲンタくんw

 


外の広場で早めのランチ。チケットあればいつでも再入場できるので便利ですよ。
今日はおにぎりとサンドウィッチを作ってきました。

 


食後に館内をもう一回り。お魚のお絵描き

 


昆虫展のほうでは、カブトムシに触れるということで、ヘラクレスオオカブト触っちゃいました(^^

 


施設の周りに大きな人工池や川があって水遊びもできるみたいです。
暑い時期はかなり混雑するんでしょうね^^;;

ちょっとお出かけしたいなー、という時にはちょうど良い規模と内容だと思います。
我が家から50分程と近いので、時間あればまた遊びにきたいと思います。

 


※ユウタくんは元気に育ってます。間もなく3ヶ月〜あっという間だ^^;;