ライジングフィールド軽井沢Camp

ライジングフィールド軽井沢Camp

三男が生まれてから初めて家族全員でファミキャンに行ってきました(^^。
軽井沢はとても涼しかったです。

 

お盆休みは天候に左右されましたね^^;;
我が家の計画は 軽井沢でファミキャン → 父子で北岳ハイク → 父子子で放浪キャンプ。
こんな感じの予定したが、ハーロンの影響でファミキャンを延期。 それに伴い北岳ハイクも自動的にズレ….(MITSUさんごめんなさい)
ハーロンが過ぎ去った11日は、多少の風は残っていましたが天候は良好。 軽井沢に向けて出発しました。
ツルヤー予備軍の我が家ですが、ツルヤで買い散らかしたいので軽井沢のツルヤへGO! ミカドコーヒーのソフトを食べ、食材やパン・ジャムなど買ってスッキリ(笑)

旧軽井沢の交通渋滞を抜け、キャンプ場へ向かいました。

ライジングフィールド軽井沢

以前はレクの森という名前で町営だったそうですが、今年から民間経営となりライジングフィールド軽井沢としてオープンしたキャンプ場です。 ※myactiさんのレポを読んでここに来ました
施設は必要最低限のものしかありませんでしたが、とても居心地の良いキャンプ場です。 念のため予約をしましたが、まだ知られていないのか、この時期にしてはかなり空いていました。

サイト料金 2,000円
入場料 大人500円/子供300円 ※軽井沢町民は無料だそうです
アーリー・レイトは1時間500円
チェックインは14時、チェックアウトは10時 ※10時は早いかも…

詳細はサイトをご確認ください。

 


こちらが管理棟です。ちょっとしたカフェがあって、備品なども販売しています。

 


炊事場です。場内に数カ所ありました

 


水しかでません。

 


常設テントもありました(小川のロッジテント)

トイレは、簡易水洗トイレが1箇所と他にも数カ所(写真なし)

 


林間サイトになっていて涼しいです。朝晩は15℃ほど

 


設営完了!
本日のテントは、クロスターCROSPO × NORDISK Tarp 4.5×4.5m PU

クロスターのロッジテントは初張り。これも悪くなかったけど、もう少し空間が広くて、雨風にも強いテントが我が家には必要だということを再認識。やっぱりTentipiのオニキスライトかなぁ。。
冬は寒そうなので、春・秋の過ごしやすい時期に張るにはいいでしょうね。

 


久々のファミキャンだったので、ピーステンピも持参。山のテン泊装備に慣れちゃうと、これらの荷物が嵩張りすぎて、出番少なめ(^^;;

 


設営後、チェックイン時にビール半額券をいただいたので、早速生ビールいただきます♪
500円⇒半額250円なら、飲んじゃうよね〜

 


子供達は虫取りしたり

 


白樺広場という芝生の綺麗な場所があるので、そこでのんびりしました。テント張れそうだけど、ここはNGみたい

 


時折、浅間山がチラ見えしてました…

 


綺麗な芝を見てるとスイングしたくなる時ありますよねw

 

日が暮れて、夕食の準備。
前日にピザ生地を作ってきたので、あとは具材をのせて焼くだけ。19時半からファイヤーダンスが行なわれるようで、洗い物や片付けを終わらせてまったり待ちます。

 


ファイヤーダンス・・・なかなかの面白さだった。
ソウタは手拍子したり、掛け声かけたりとノリノリだったけど、ゲンタは怖かったみたいね。

ショーが終わって、寝る準備。
ユウタ君もいるので、いつもより手間も時間もかかりますが、ここまでは特に問題なく。

 


ゲンタは焚き火がしたいということで一人焚き火をしていましたww
パパは少しだけ飲んで、22時過ぎにオヤスミナサイ z z z z z

ユウタくん。家でもこんなに寝ないのに、この日は22時過ぎから、朝の5時過ぎまで7時間ほど寝てくれました(笑)難民キャンプ状態だと、夜泣きを気にしたり、落ち着けませんが、ここはキャンパーさんも少なめだったので、乳児連れでも快適でした。生後2ヶ月のキャンプデビューは上々

奥様から「天気良かったらもう1泊してもよかったね」なんて発言まで(驚
それくらい良いところでした。
まだ整備段階のところもあるようですが、来年にはイイ感じになっているのではないかなーと思っています。楽しみです

 


朝方から雨。けっこう降っているのでテント内でダラダラ過ごします。

 


3人揃って初キャンプ

昼過ぎに小雨になり、予報では15時前には雨が上がるみたい。
そうだとすると、この状況では我が家のチビ達が消化不良になること間違いなし。さらに、ユウタもいるので、2泊目はナシにして、撤収することにしました。

5人でのキャンプは、今まで以上に時間も手間もかかり、体力も使うもので…特に乳児が1人いると、何かと大変なのです。
※モッさん、尊敬するよ

 


管理棟で記念撮影。ライジングフィールド軽井沢、良いキャンプ場でした(^.^)

 


帰りは下仁田カツ丼を食べて帰りました。

<
甘いもの大好きなゲンタ。満足そうでしたw

 

9月頃に皆で行けたらいいね〜と話していたんですが、思いのほか早いデビューとなりました。
今回は長時間寝てくれたので、ストレスはなかったですが、満サイトで隣との間隔が近いキャンプ場だったら、行くのをためらってたかもしれません…。でも、皆で行くのはソウタもゲンタも楽しいようなので、キャンプ場のチョイスを間違わなければ、乳児連れでも快適に過ごせそうです。10月か11月の連休に向け、Tentipi購入計画をたてたい思います(笑)

この後、八ヶ岳の編笠山ハイク西湖でカヤックと夏休みはまだ続きますよー。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 28 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. よさげなキャンプ場ですね!行ってみたい。

    尊敬された笑。テンティピを一緒に張って10人キャンプしましょー。

    男の子の方がアクティブに遊ぶイメージなので、また違った雰囲気なファミリーキャンプなんだろうなぁ。

  2. こんばんは

    台風にはやられましたねーw

    でも、しっかりファミキャンを楽しめたようでよかったです^^

    軽井沢のこちらはなかなかいい感じですね
    某高規格のキャンプ場に比べると質素ですがお安いのがステキです!
    ツルヤに行きたい時にいいかも!

    山の方のレポも楽しみにしてますねー!

  3. モッさん

    ここ良かったよ〜
    軽井沢にしては安い(笑)
    最低限の設備だけど、特に問題なかった。

    テンティピ、オニキスのCPかライトで悩んでで、今度相談に乗ってね。
    10人キャンプ、やりましょ(笑)

  4. 芝生が気持ちよさそう!

    夜泣き、周りが気になりますよね。
    うちもやはり気にして初めて連れてった時は、
    くのわきの端の端・・・誰もいない草むらでヒッソリとでしたよw

    でも外の空気を吸うから?それだけでもちょっと疲労するので
    夜はむしろよく寝てw  ハイハイの前は逆に楽でしたね~
    U10家はパパが料理できるから、産後ママも楽でいいですね!

    オニキス^^楽しみですね。

  5. posted by おすぎゅん

    盆休みでもきちんとのんびり過ごせるキャンプ場をリサーチする辺り、さすがです!
    自分はサファイア7CP持ってますので、皆でテンティピ張りましょうw

  6.  こんばんは。。

    とっても良いキャンプ場を発見されたんですね。。

    軽井沢ってやっぱり良い響きです。。

    綺麗な芝を見ると・・・私もスイングしたくなります(笑)

    テンピかっこいいです。。

  7. こんにちは。
    軽井沢も涼しそうですね!
    二ヶ月でキャンプデビュー、我が家も次女がそうでした。
    草むらハイハイさせたり逞しくワイルドに育ててます(笑)

  8. へぇ、こんなキャンプ場が…。
    しっかりシアワセファミキャンしてますね〜。(^^
    いいなぁ、うちは8月はキャンプ無し確定だすー。

  9. 2カ月でキャンプデビューかあ。
    将来が、楽しみにですねぇww

    キャンプ場で生ビール!と、とっても良いキャンプ場ですね。

  10. MITSUさん

    いやー、天気悪かったですねw
    予定が変わってしまってごめんなさい(^^;;

    ここ、入場料は初回だけなので連泊する場合はサイト料だけ追加だから、安いかもー。

    ツルヤで買い散らかす場合に是非(笑)

  11. medakaさん

    やはりヒッソリとでしたか(笑)
    その特等席、我が家も使ってみようかなww

    疲労するみたいですねー
    外の空気に触れるのか、吸うからなのか、良く眠りますね。
    それもあって奥様、乗り気でした^^

    オニキス、、買えるだろうか。。

  12. おすぎゅんさん

    激混み必至のこの時期にしては、なんだか拍子抜けするくらいの客数でした^^;;
    おかげさまで快適にファミキャン楽しめました〜

    サファイヤっすか!セレブモデルですねw
    買えたら是非並べさせてくださいね(^^
    買えたら・・・ですがw

  13. AMEさん

    こんにちは〜♪

    軽井沢、いい響きですよね。
    高級なイメージなので、あまり寄り付かなかったですけど
    行ってみると良いところでしたw

    スイング(笑)
    ぜひ、綺麗な芝生でw

    ピーステンピ、飽きのこないデザインが好きです

  14. acguy420さん

    こんにちは〜!

    軽井沢、こんなに涼しいと思いませんでした^^;;
    そこまで遠くない場所なので、家族でリピートしそうです

    強者キャンパーさんは、皆さんデビューが早いですね(笑)
    草むらハイハイなら、間違いなくワイルドですww

    うちの子は・・・普通にいきます(笑)

  15. MOMOパパさん

    ファミキャンでは初軽井沢でしたが、良いところですね〜
    ただ、お盆などの時期は混雑が半端ないっす^^;;

    このキャンプ場、MOMOパパ家に似合いそう
    高規格ではないですけど、是非一度

    > いいなぁ、うちは8月はキャンプ無し確定だすー。
    8月はキャンプしちゃいけない時期だと思います(笑)
    店飲みとかでいいのではないかと・・・

  16. mokaさん

    そういえばまだ2ヶ月でしたね(笑)
    意外と自宅にいるより楽だったかもしれません。
    たくさん寝てくれるので、親も少し時間できたりして^^;;

    キャンプで生ビール!
    そろそろテン泊して山小屋のビールが飲みたくなりましたw

  17. こんにちは~。

    ユウタくん、テント泊デビューおめでとうございます。

    夜鳴きも無かったようで、良かったですね(´▽`) ホッ

    静かなキャンプ場で夜鳴きされると、響きますもんね。

    我が家のデビュー戦は貸切キャンプだったので、その点は楽でしたww

    これで調子がよければ、どんどんキャンプ連れて行けますね~。

    将来が楽しみですなww

  18. この時期にしては空いていて穴場的なキャンプ場でしょうか?
    値段も北海道なみに安いですね

    夜泣きもなく安眠してくれて、キャンパーの素質「大」ですね!

    次は肩の小屋で生ビールでしょうか?!

  19. ユイマーるさん

    はい、無事に1泊できてホッとしました^^
    覚悟していきましたが、ぐっすり寝てくれたのでラッキーだったかな。

    人の少ないキャンプ場を探して、連れて行きたいと思います(笑)

  20. あいパパさん

    今の時点では、かなり穴場だと思います。
    料金も低め設定ですし^^

    次連れて行ったら大泣きしたりして(笑)
    まだわかりませんねww

    8末か9月1週目のどちらかで北岳、チャレンジする予定です
    天候次第ですが^^;;

  21. おはようございます。遅コメ失礼します。

    U10さん、レアなキャンプ場探しますよねぇ
    うちはガイドブック+αで探すので
    あまり知られていないキャンプ場にいくことはありません。

    撤収の時間がかかる我が家にはIn/Outお時間がネックか。

  22. hironnpaさん

    そうですねー、オートじゃない安いキャンプ場と人の少なそうな場所が好みなので(笑)
    ま、いずれ情報も増えて穴場じゃなくなるんですけどね^^;;
    空いてる所は、ファミでのんびりするのは最高ですよ。

    チェックアウト、早いので1泊だけど2泊分払ってしまうのもアリかな。
    それでもSGより安いかも…

  23. こんにちは。

    このキャンプ場は聞いたことがないです。
    まぁあまり北関東は、詳しくないってのもありますが。
    でも良さげなキャンプ場ですね。

    5人でのキャンプは大変でしたか。
    これからも頑張ってください♪

    そして雨風に強いテントを購入ですね♪♪♪
    そういえばクロスターのロッジも持っていたんですか?

  24. i:naさん

    旧レクの森ってところみたいです。元々野営場だったような・・・

    民間に委託されて新たにオープンしたので、まだキャンパーさんは少ないですけど良かったですよ。
    軽井沢にしては安い値段設定かと。

    5人キャンプは、大変でしたけどこれから慣れて行くと思います。
    まぁ、のんびりやっていきます。

    テント、、、ですね。やっぱりテンティピかな。
    クロスターのロッジ、リサ店で格安GETです。こちらもほぼ新品同様でした。

  25. posted by 大空を自由に舞う小鳥

    おNewのテント、カッコいいじゃないですか~。
    あんまりいらないの?
    じゃ、ください。(笑)

    最初の写真がカッコ良すぎて。
    輝度高いな~と思ったけど、正方形なところを見ると、インスタのフィルターがかかってるのかな。

  26. 小鳥さん

    クロスターのテント、ヤフオク行きかな(笑)
    テンティピ買う為には少しでもww

    最初の写真はインスタのフィルターのおかげでございますw
    あ、ついにスマホブロガーを卒業しましたよー
    コンデジ買いました(笑)

  27. 早速、もう行っちゃってたんですね!
    生ビール半額なんて話、自分のときは全くなかったです(泣
    ココもあと数年したら、人気のキャンプ場になっちゃうんでしょうね~

  28. myactiさん

    早速行っちゃいました〜(^.^)

    ビール半額券、多分始まったばかりかと。。
    いろいろ試されてるみたいですね。

    いずれ人気になるでしょうね〜
    今後、料金設定がどうなるのか気になるところです。

COMMENT

*