カハク

お出かけ

子供と一緒にカハクに行ってきました。

国立科学博物館=カハク

天気が良ければ、道志あたりでデーキャンする予定でしたが、あいにくの雨。そこで、最近興味を持ち始めた「恐竜」を見に行く事にしました。国立科学博物館、通称「カハク」です。

久しぶりに電車に乗って都心までGO!9時開館なので、7時半の電車に乗車。土曜日の朝って、電車混んでますよね。。乗り換え後の山手線で立ち続ける2歳児と座るサラリーマン。山手線は、ちょっと苦手。

9時過ぎ、カハクに到着〜♪高校生以下と65歳以上は無料なので、パパ1名のみ620円。あざっす

地球館と日本館がありますが、まずは恐竜の展示が多い地球館から。念願のティラノサウルスをバックにw

ステゴザウルス

こんな生き物達が実在してたなんて・・・不思議。モンゴルに住んでいた時は、よく恐竜の発掘調査でお客さんが来ていましたが、こういうの掘っていたんですね。。興味がなかったからわからなかったけど、これ見て納得。

恐竜以外にも、魚の展示があったりして、二人とも喜んでました。ミンククジラとシャチの動く歯の模型

動いてるのを、食い入るように見つめるふたり(笑)

床がガラスの部分、何故か怖くて歩けないゲンタw

貝殻も大好きだよね

じっくり見つめるソウタ。この前の三浦で拾った貝も立派だったような…

動物のコーナーもありました

体験コーナー?みたいなところもあって、不思議ミラーの前でパシャリ

11時過ぎ、早めのランチ。館内併設のレストランで食べましたが、お店を出る頃には満席で並んでました。

ソウタはオムライスを1人前、ゲンタはミートスパとカレーをパパと半分ずつ

午後は日本館のほうにも行きましたが、ソウタは地球館のほうが楽しかったみたい。こちらは軽く流して終わりましたww

アンモナイト、アンモナイトと叫んでいたゲンタくんw

13時半過ぎに終了。帰りの電車では二人とも爆睡でした。

お土産に恐竜のフィギュアを購入。これ、かなり気に入ってくれた。

プテラノドンも書けるようになったようです(笑)

魚も好きだけど、恐竜の図鑑を買ってからハマり始めてるね〜。近々、群馬県神流町の恐竜王国にも行ってみたいな。

ゆうたくんは、相変わらず泣いてますが、元気に育ってます。もうすぐ1ヶ月か〜、早いもんですね。