協同村ひだまりファーム〜秋川でキャンプ

キャンプ

2014.7.12、あきる野にある協同村ひだまりファームで父子キャンプ。年に数回、22時前後に現れるという「偽小鳥」なる生き物にも遭遇(笑)

協同村ひだまりファーム

「週末は上の子二人をどこかに連れてって欲しい」というママの要望もあり、キャンプにへ。泊まりキャンプは秋頃まで無理かな?と思っていたので嬉しい誤算。

当初、奥日光でヘンタイグループが山歩きしているという情報をキャッチし、子連れで参戦すべく準備をしていたのだけど、「日曜早めの帰宅」がお出かけ条件だった為、さすがに難しいと判断。ハードな方は諦めた(笑) 結果としては行かなくて正解だったのかな…。間違いなく飛ばされてたねw

自宅から近いキャンプ場を探していると・・・見つけましたよ、初めてのところを!!しかも穴場っぽい雰囲気。生活クラブが運営する協同村ひだまりファームというキャンプ場。 我が家は、生活クラブの宅配サービスを利用しているので、組合員価格で利用できる。といっても、一般でも利用できるし、費用の差は1人200円だけどねw

午前中に子供達の歯医者さんがあったので、終わってから13時出発。のんびり向かいます。

道中、キャンカー仕様のヴァナゴンにも遭遇。ヴァナゴンが2台並ぶのはレアだと思う。

Locus Gear / Khafra Mesh
Locus Gear / Khafra Mesh

自宅から18kmちょっと。1時間で到着とは近い!さっそく設営を済ませた。今日はスケスケで行きたいと思います。

キャンプ道具を、僕と子供2人の1泊装備で30ℓ+20ℓの計50ℓに納める事ができた。食料3人分×2食+ビール、子供達の着替え(1回分)も含む。これで電車やバスを使ったバックパックキャンプに行けるはず。 ゲンタが多少歩けるようになれば、軽めのテント泊もアリってことか。ただ、パパのシュラフは削ってこの容量なので、夏の低山限定になりそう。(後日、電車でキャンプに行きました!)

父子バックパックキャンプ〜協同村ひだまりファーム

今回は、シンプル装備でキャンプをしようと試みたけど、テーブル・チェア・焚き火台、薪などを準備したら、結局荷物が増えたというw

秋川で水遊び

設営後は川遊び。 かなり流れが早く、子供二人を一人で見るのはしんどいので、ほんの少しだけ遊んで終わり。安全第一で。

BBQの人達で賑わう秋川。この日はかなり暑かったし、絶好の川日和!

ライフジャケット着て、カエルさんバッグのゲンタ。

幼稚園で田植えしたみたいで、その真似。それっぽく見えるよねw

砂遊びするゲンタ。夕方近かったので、水着に着替えず遊ばせたけど、やっぱり水着にしとけばよかったと後悔。

野菜の収穫体験ができるキャンプ場

川から上がり、野菜の収穫へ。ここのキャンプ場は、村内に畑があって、収穫体験ができる(有料)。早速、トウモロコシを捥ぎ取るソウタ。

ゲンタも真似て、えいっ!

茄子も。

次いでピーマンも

オジさんが優しく教えてくれました。孫みたいだってw

他にキュウリ、トマトを穫っておしまい。これ全部で300円にマケてくれました。安すぎでしょ(笑)。ありがとうございます!

さっそく食べますよ〜

ガブリ! ガブリ! と野菜を食べたながら、パパは夕飯の準備へ。本日はハヤシライス。先程のナスも入れて野菜入りハヤシライスの完成。

食後、子供達はシートの上でママゴト遊び?してました。

枯れ葉を拾って焚き火の準備もしてくれた。

まだ暑いけど、虫除けも兼ねて焚き火開始

Locusgear Khafrasil

雨に備えて、念の為フライをかけた。

当初は貸切の予定だったけど、当日朝に1組予約が入ったみたいで、この日は我が家含めて2組だけ。 こじんまりした場内で、のんびりと過ごせた。全部で6区画だったかな。

こちらが屋根付きの炊事場。

シンクが自宅並に豪華(笑)

大人1名:会員800円(一般1,000円)※未就学児は無料
サイト料金:1,000円
駐車場代:1日300円×2日=600円
計:2,400円

我が家的にはそれほど安くはないけど、自宅から近いのでガソリン代や高速代を考慮すると、結果的には安上がり。年中営業しているようなので、冬に来ますと伝えておきましたw。通い詰めたら冬料金の設定とかしてくれるのかなぁ。

日が暮れて夕飯を食べ、ランタンを灯す。多少涼しくなってきたけど、まだまだ暑いので、少し散歩に出かけてみることに。場内の池に蛍が出るみたいだけど、さすがにこの時期だからいなかった。カブトかクワガタらしき物体も飛行してたので、次は仕掛けを持参かな。

焚き火を囲んでいると子供達は眠くなったようなので、テントに入って、歯磨き・着替えをして就寝。パパも一緒に仮眠します。20時過ぎだと、まだまだ暑く、フライを全開にして後ろ側をまくり上げて風通しをよくしたところ、涼しくなって快適に眠れたみたい。ただ、夜中に寒い!と言われシュラフを出したw

そして、22時過ぎ。あの偽小鳥に遭遇したのです(笑)

乾杯〜♪

この日はスーパームーンとやら。月明かりがステキでした。

偽小鳥さんが、お酒を振る舞ってくれました。

これが翌日の苦行に繋がるわけです(笑)

二日酔いで日の出山~子連れ登山

モヒート、いただきます!

偽小鳥さんの新兵器。わかるかな?どこで使うかはレポを期待しましょうw

久しぶりのキャンプで飲むお酒・・・酔いましたw。小鳥ステップやu10ステップが出たとか出ないとか… 1時に解散し、おやすみなさい。

5時半頃、子供達に起こされました。ハヤイヨw。いつもは起きたら跡形もなく撤収されている偽小鳥さんですが この日は、まだ寝ていました(笑)どうやら寝坊したようなので、起こしてさしあげましたw。今回は偽小鳥ではなく、普通の小鳥だったということでしょうか….。それにしても、小鳥さんの野営スタイル、いいじゃないですか。 ムササビタープも喜んでいると思いますよ。

我が家は朝ご飯を食べて、8時前に撤収完了。 二日酔いの僕は何も食べられず、苦行の日の出山ハイクへと向かうのだった。

二日酔いで日の出山~子連れ登山

こんな感じで久しぶりの父子キャンプを楽しみました。上の子二人が家にいるよりも、連れ出してもらったほうがゆっくりできる というママの希望もあり実現したわけだけど、明日から幼稚園も夏休みに入り、さらに大変になるので、できるだけ週末はでかけようと思う。(ママの許可が出ればね)

8月の夏休みも9日間に決まったので、八ヶ岳周辺を拠点にしてハイク&キャンプ。上高地まで足を伸ばしてもいいなぁ。 または父子で離島キャンプとかもありだなー。


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


28 件のコメント

  • 秋川にこんないい所があったんですね~~
    雰囲気はいい感じです!

    お値段も・・・そこそこですね!

    五日市に近いのかな??

    川が綺麗ですね~

    ちょっと調べてみます!!

  • Y&Kさん

    自分も嫁さんにこんなとこあるよって言われて初めて知りましたw
    ブログ等でも情報がないので、穴場だと思います。
    値段は・・・家族全員だとそこそこしますけど(笑)

    秋川は綺麗ですね〜
    是非行かれてみてください(^^

  • こんにちは。

    野菜もぎもできたんですか。
    最近は自分で採る機会はあまりないので、良い経験ですね。

    小鳥さんのカメラは、はやり?の GoProとかいうやつ?
    どこで使うんでしょう?
    電車やエスカレータで使って、捕まらないことを祈るばかりです。

  • i:naさん

    自分で穫って食べる。
    それだけなのに、美味しそうに食べてましたよ^^
    うちの子、生野菜が好きなのでこういう場所、ありがたいです。

    お、気がつきましたか
    GoProではないようですが、似たようなカメラですね〜
    捕まらないことを祈りましょうww

    実は、小鳥キャンプ計画が進んでいるようですよ。
    楽しみに待ちましょう…..

  • 早速のキャンプ復活おめでとうございます!(笑)

    モザイクの向こう側の小鳥さんの満面の笑み!!

    さぞ、二人で華麗なステップを踏んだことでしょうね(笑)

    小鳥キャンプ!どこだろう?

    近そうなら参加します!!

  • naさん

    ありがとうございます(笑)
    プレ復活ということでww

    出撃回数は少ないけど道具は揃えてますからね〜(笑)
    小鳥キャンプ、遠すぎて無理かもww

  • モヒート、ソルティードッグすごく美味しそうです。

    ちゃんと塩とかライムあるのが小鳥さんらしいですね♪

    小鳥&u10による奇跡のダブルステップが見たかったなぁ~w

  • kamoちゃん

    お久しぶり〜^^
    小鳥さん、細かい準備凄いよね。
    おかげさまで美味しいお酒が飲めました。酔ったけどw

    だぶるステップ?
    敵いませんよ、本家には… っていうかステップしてないから!

  • こんばんは

    まさかこちらがエクストリームでu10さんが平和にキャンプとは…
    しかし、翌日の登山はある意味こちらよりエクストリーム度が高かったみたいですね(笑

    近所のこんなキャンプ場、貴重な存在ですね
    冬料金が導入されるのを祈ってます!

    これから父子出撃もありそうですね
    機会が合えばご一緒しましょー^^

  • こんばんわ。奥日光のヘン○イです。(笑

    週末、ボチボチ出掛けられそうで良かったですね。
    でも平和なキャンプかと思いきや、小鳥さんが…。
    前々から思ってましたが、小鳥さんが一番ヘ○タイでは…。

    ところで、奥日光まで雨天の呪いをかけるのをやめてください。w

  • 夏の夜にこんなの出されたら、そりゃ進んじゃいますね^^;

    野菜もぎたてをかじってるゲンタ君、いい顔してますね~^^
    そうそう、連れ出してくれた方がどれだけ体が休まるか。
    うちもよく連れ出してもらいました。

    島、うちも考えましたが混みそうですよね^^;
    ちょっと時期を選んだほうがよさそうな気がしました。
    いつか行ってみたいですけどね。。。

  • MITSUさん

    今回は逆でしたね^^;;
    ある意味、エクストリームではありましたけどね、自分にとってはww

    出会いの森には敵いませんが、こじんまりとほのぼの系キャンプ場でした。
    近いって素晴らしい(笑)
    冬料金、交渉してみまーす。

    8月の夏休み、MITSU家は家族ハイクかな?
    場所によっては遭遇できるかもしれませんね〜
    皆さんの動向を調査中です(笑)

  • 奥日光のヘンタイさん、おはようございます(笑

    月1回程度ですが、子連れでの出撃は出来そうですね。
    しばらくは平和なキャンプが続くと思います(マジデ

    小鳥さん・・・普通ではないことはたしかです(笑

    あ、雨天の呪い、新しい技なんですよ〜
    しっかりと受け取っていただいたようで何よりですww
    悔しさもオッサン達で共有しましょう(涙

    u10の涙雨という声も…

  • medakaさん

    飲むには最高の雰囲気でしたね〜^^;;

    野菜もぎたて、夕飯が少し楽になったのは確かです(笑)

    一番下の子だけならストレスも少ないようで、、
    うるさい元気な子が毎日家にいたら、そりゃ疲れますよね^^;;
    できるだけ出かけたいところです。でも暑いからな〜w

    島、新潟の粟島とかどうですか?
    近場なら伊豆七島だけど、たしかに混みそうですよね。。
    暑い・混んでるってことで、秋や春のほうがいいかな。
    どんな時期でも海に入ちゃう息子さん達なら、いつ行っても大丈夫だと思いますし(笑)

    長野のどこかをベースに、高原キャンプ&高山ハイクになりそうです(^^

  • お外活動も早めに再開できてよかったですね~。
    おかげで日光は荒れちゃいましたがw

    あれ、うちにはまだ調査がきていませんw
    ちなみに離島も候補でしたが、高山ハイクに分がありそうです。

    ここいい場所ですね~。
    ぜひ、お得意様価格が導入されれば行ってみたいです。

    こんな素敵なカクテル準備されると翌日エクストリームになっちゃいますねw

    平和なちびトレやりたいな。
    次は三浦かな^^

    では

  • はるパパさん

    プレ活動再開といったところでしょうか。
    これから台風も増えますからね、、全て自分のせいにされそうで恐いです(笑)

    あ、調査依頼出しましたのでww
    どこかでハイクできるかもしれませんね^^

    ここ、こじんまりしたところで子供連れには良いと思います。
    畑あるので、野菜やフルーツの収穫できますし。
    この日はダメでしたが、ブルーベリー、ブラックベリー、キュウイなども。
    値段がもう少し安くなれば・・・頑張ってみます(笑

    三浦は暑いと思いますよ〜
    海パン&野宿キャンプになると思いますw

  • こんにちはです。

    皆さんも書かれてますが、こちら良い所ですね。

    川遊びあり、収穫体験あり

    小鳥さんあり(こちらはお子さん見てないですねwww)

    >または父子で離島キャンプとかもありだなー。

    おぉーこれまた興味深いです。
    もし行かれたら、レポ楽しみにまちます(^-^)

  • どんぐりりんさん

    他にもイベントがあったりして、良いところですよね
    涼しくなったらまた行こうかな〜って。

    離島キャンプ・・・神津島リベンジしたかったですが
    夏は暑いので涼しいところにしようかなと^^;;

  • お子さんたちの田植え経験が、活かされているのと収穫が、とても楽しそうー。飲み過ぎ注意っすね!

  • こんばんは

    キャンプ復帰おめでとうございます。
    そして、ご一緒したかったのですが行けずにすみません。

    鬼嫁の買い物の付き人が断れなかったので。
    えっ?暑いから行きたくないといっているわけではありませんよ。

    協同村ひだまりファーム、我が家からも比較的近いです。って、穴場ですね。
    こんな近くに素敵なキャンプ場があったとは。

    オートじゃないみたいですが、駐車場からサイトまでの距離(荷物運び)
    が気になりますがどうなんでしょうか?

    トウモロコシや野菜の収穫、子供の教育にもGOOD。
    今度行ってみようと思います。駐車場からサイトの距離が近ければ(笑)

    ちなみにワタクシの好物野菜は茄子です。

  • モッさん

    田植え経験、活かされてた(笑)
    収穫は楽しそうだったね〜、長男の見て次男が僕も僕もって…

    飲み過ぎ注意、子供にも言われましたw
    気をつけます。。。

  • Hey, ハニー!
    なんで来なかったんだい?待ってたんだぜベイベー
    家庭の事情ならしょうがないですが、夜襲ソロという手もあったかとww

    ここは穴場でしたね。。
    ブログにも情報少ないですし、名前出さない方が良かったのかな?
    ま、混むのは微妙ですけど、キャンプする人が増えて賑わって欲しい気持ちもあるのでいいかな。

    駐車場からは、一番近い場所に停めさせてもらえれば、5m程度。
    リヤカーもあるので、搬入は問題ないかと。
    区画もそこそこ広めでしたよ。

    ぜひ、家族で行かれてみてください。オススメっす^^

  • ども~。(爽やかにw)

    先日はありがとうございました。

    それにしてもここはいいところでしたね!
    ペパーミントも生えてたから、それ使えば良かったな。
    川は流れが速くてちょっと危なかったけど、普段はどうなんでしょう。

    今度みんなで行きたいですね。

  • ども〜、今日もサワヤカですねww

    良いところでしたね。
    河原メンバーを誘ってリアルキャンプしましょう(笑)
    6サイト借りちゃって貸切で。

    ペパーミントもありましたか。さすが野草博士です。
    ブルーベリーやブラックベリーの収穫もできるし、現地調達でいろいろ楽しめそう。

    川は、台風大雨後で増水してたかもしれないですね。
    モッさんの秋川レポ見ると、ちょうど良さそうな感じでしたが。

  • 今更なコメントですみません。

    レポ参考させてもらって行ってきました。
    とっても良かったですよ。
    紹介してもらってありがとうございます。

  • BUSWESTYさん

    レポ拝見しました〜

    ご家族でのんびり過ごされたようで良かったです。

    こじんまりしたとこですが、川も近くて良いところですよね。

    我が家もまた行く予定です(^.^)

  • u10 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。